北アルプスの麓でI・Uターン

信濃大町で田舎暮らし

長野県大町市定住促進サイト

menu close
ホーム 定住促進ページ 大町市を知る

大町市を知る

位置・地勢・気候

 

位置
  本市は、長野県の北西部に位置する内陸都市で、北は白馬村、東は長野市、小川村、南東は池田町及び松川村に接し、南西は安曇野市、西は富山県や岐阜県に接しています。
 
変化に富んだ地勢
  市の西部には、鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳など3,000m級の北アルプスの雄大な山々が連なり、東には四季折々の変化に富んだ美しく豊かな自然に囲まれた昔ながらの里山の風景を残す農村が存在します。また、北アルプスを源とする高瀬川、鹿島川、篭川等の清冽な河川や仁科三湖の天然湖があり、清廉な水資源にも恵まれています。
 
夏過ごしやすい気候  気候は、内陸性気候で寒暖の差が大きく、乾燥した空気が特徴です。夏は、日中は比較的気温が上昇しますが、朝夕は涼しく、また湿度が低いためしのぎやすい気候です。冬は、寒さが厳しく、気温はマイナスになります。山間部では積雪量が多く、平坦地においても降雪はありますが、道路の除雪は行き届いています。

平均気温(3か月ごとの値)
3〜5月(春) 6〜8月(夏) 9〜11月(秋) 12〜2月(冬)
気温 7.6 20.4 11.6 −1.8

気象庁ホームページより:  観測期間1981〜2017

経験者が語る大町の魅力

IUターン企業のご紹介

動画で知る信濃大町

≫ 大町市の四季(動画集)

北アルプス山麓地域で暮らし、働く 魅力発信動画「This is 北アルプス 誰かの非日常を、あなたの日常へ」

写真で知る信濃大町

≫ 大町市の景観(写真集)

地図で知る信濃大町

≫ 地図で見る大町(マップ集)

アクセス

≫ 大町市への行き方