本文へジャンプ
大町市。北アルプスの麓、信濃大町。 
サイトマップスマートフォンサイト
Google  
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準サイズにする文字を大きくする
トップページ市民の方へ施設案内事業者の方へ観光情報イベント
現在のページ
現在位置:HOMEの中の大町市議会の中の市議会についてから請願・陳情の手続き
更新日: 2017年12月21日

請願・陳情の手続き

  大町市議会は、市民の皆さんの要望や意見を市政に反映させるため、文書で議会に提出することができる制度があります。これを『請願・陳情』といいます。法律に定められた国民の権利であり、どなたでも提出することができます。

 議員の紹介のあるものを『請願』、ないものを『陳情』と呼んでいます。
 
 議会に提出された請願・陳情は、原則として常任委員会に付託され、審査されます。
 その結果を本会議に諮り、採択や不採択などの決定を行います。
 採択されたもののうち、執行機関で対応が必要なものは、これを市長に送付しています。
 また、結果については、提出(代表)者へ郵送にて通知します。

1 作成方法について
 請願書・陳情書の様式は特に定めていませんが、以下の事項を記載してください。
(1)請願書の記載事項
 ・日本語で記入してください。
 ・請願書の宛先は、大町市議会議長としてください。
 ・提出者は、住所氏名を記入し、必ず押印してください。※
 ・提出者が複数の場合は代表者を設定し、最上位に記載してください。
 ・請願書には紹介議員が必要です。表紙に議員から記名押印をしてもらってください。
 ・本文の趣旨についてはできるだけ簡明にし、略図なども添付してください。

(2)陳情書の記載事項
 ・陳情書には紹介議員の必要はありません。
 ・その他の事項は請願と同じです。

 ※請願(陳情)に記載された個人情報(住所、氏名など)は審査のために用いるほか、請願(陳情)の内容などの問い合わせのために使用することがあります。

(3)その他
 陳情については、内容が請願に適合するものは、請願と同様に委員会に付託して審査を行いますが、次の事項に該当するものについては、議長預かりとし、委員会に付託しない場合があります。
 ・基本的人権を否定するなど、違法または明らかに公序良俗に反する行為を求めるもの
 ・個人の秘密を暴露し、プライバシーを侵害すると考えられるもの
 ・裁判等で係争中の事件に関わるもの
 ・趣旨等が不明確なもの
 ・私人(法人も含む)の争いに関するもので、互いが自主的に解決すべきもの
 ・議会の審査になじまないもの

 なお、郵送による陳情は原則、議員に写しを配布するのみとなります。

2 提出方法について
(1)提出先
 大町市議会事務局へ持参し、提出してください。

(2)受付時間
 市の休日(土・日曜、休日及び年末年始)を除く、午前8時30分から午後5時15分まで。

(3)提出時期
 請願(陳情)はいつでも提出することができます。
 定例会招集日(初日)の2日前(市の休日を除く)までに提出されたものは、当該定例会において審査します。
 大町市議会の定例会は、毎年3月、6月、9月、12月に開かれます。
 平成30年3月定例会審査案件の提出期限は、平成30年2月16日(金)です。  

 請願・陳情の取扱いについて、詳しくは議会事務局へお問い合わせください。
お問合せ
問合せ先: 議会事務局 内線 581
E-mail: gikai@city.omachi.nagano.jp
アンケート
 より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
 なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。
このページは役に立ちましたか