menu close
  • サイトマップ

  • 文字サイズ

  • 言語選択

  • サイト内検索

ホーム 施設案内 公民館 美麻公民館

美麻公民館

開館時間 午前8時30分〜午後9時30分
休館日 ○毎週土・日曜日    ○国民の祝日
                (会議室等は利用できます)
○年末年始
施設の概要 ・小会議室(約6人)
・中会議室(約24人)
・講堂(約108人)
対象地域 美麻地区
施設の予約 美麻公民館の窓口あるいは電話で予約状況を確認し、当館の窓口で利用申し込み手続きを行ってください。なお、各施設の予約状況は、大町市公共施設予約システム(新しいウィンドウが開きます)でご覧いただけます。また。利用許可申請書については、他の市内公民館または教育委員会生涯学習課の窓口でも提出できます(使用日の7日前まで)。
住  所 大町市美麻11810-イ
電話番号 電話:0261-29-2311  FAX:0261-29-2333

活動内容

あいさつ運動

お手伝いし隊

メンドシーノ

食について

スクールバス

夏期球技大会

美麻地区夏期球技大会

めざせ「ひまわり10,000本」

 ある旅先で、ふと周りの風景をみたとき「きれいだなー」と感動を覚えたことありませんか。
そんな感動をみんなでつくってみたい。今年も美麻地区全戸配布しました。
想像してみてください、ひまわりが10,000本一斉に花を咲かせたら・・・・・・
 たまたま通りかかった旅の人、毎日の通勤・通学で通る人、仕事で来た人、そばを食べに来た人、温泉旅行に来た人、ひまわりの種を植えた人、きっといろんな人々に感動を与えるでしょう。
 そんな思いから、ひまわりの種を各戸へ配布し協力をお願いしました。
 この事業は、地域の連帯感を醸成すること目的に美麻地域づくり会議と共催で実施しています。

10月に開催された、美麻地区文化祭で「ひまわりコンテスト」を実施しまた。
来年も写真、絵画、収穫量、観察日誌などのコンテストを行う予定です、小さなお子さんからお年寄りまで幅広く参加をお願いします。

みそづくり教室

「食と農」について、大豆を育てることから始め、収穫した豆をつかって味噌づくりをする年間8回程度の教室です。(種まき) (草取り)  (土寄せ、草取り) 〔おやき〕  (刈り取り)(豆たたき) (みそ仕込み)

作業の様子

親子教室

パンダクラブ(1歳以上の児とその親を対象とした教室)

1.内容
・親子でスライド鑑賞 ・親子体操・園芸教室 ・新聞紙工作
・園児と一緒にピクニック・焼きいも・親子リズム体操
・お餅つき・クリスマス会・そり遊び・保育園給食試食会
・料理教室、閉会式

2.時間 受付9時30分~(時間には集まってね★★★)
  ※行事によって、変更になる場合があります。
3.参加費 一家族300円と、実費。

※場所は、総合福祉センター(梨嶺)又は、みあさ保育園。

コアラクラブ(1歳未満の児とその親を対象とした教室です)

1.日程
 ・自己紹介・ベビービクス・リズム教室、読み聞かせ
 ・赤ちゃん体操〔ベビービクス〕・おやつは軽い食事  
       
2.時間 受付10時~(時間には来てね♪♪♪)

3.参加費 無料です。

4.場所 総合福祉センター(梨嶺)

美麻地区文化祭は10月に「ぽかぽかランド美遊」で実施

*美麻中学生のみなさんの協力で盛り上がっています。
 芸能発表、作品展示、フリーマーケット、青空市場、おやき、ケーキ、焼きそば、ミスタードーナツ。
*「公開収録」で世界に発信
*「ぽかぽかランド美麻」での特典で、待ち時間がありご迷惑をおかけしました。来年もまた、美麻地区文化祭に皆様お越し下さい。

展示会場

ステージ発表

開会式

屋外

表彰式

焼きそば

子育てセミナー

子育てセミナー

高齢者学級

コケ玉教室

運動会

自然観察

この記事へのお問い合わせ

美麻教育担当  住所:大町市美麻11810-イ
TEL: 0261-29-2311
FAX: 0261-29-2333
E-mail: miasa-kyouiku@city.omachi.nagano.jp

アンケート

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。

このページは役に立ちましたか?