menu close
  • サイトマップ

  • 文字サイズ

  • 言語選択

  • サイト内検索

ホーム 市民の方へ 仕事・産業 ブランド振興 おおまぴょん衣装デザイン募集 結果発表!

おおまぴょん衣装デザイン募集 結果発表!

たくさんのご応募ありがとうございました!

大町市では、大町市キャラクター「おおまぴょん」が着用する衣装デザインを募集したところ、初めての募集の試みにもかかわらず、全国56名の方からご応募をいただきました。

どれもすばらしいデザインとアイデアで、入選作品の選考は大いに悩みました。
厳正な選考のうえ、見事入賞しました作品を発表いたします。

おおまぴょんへの愛情あふれるデザイン画をご応募くださった皆さま、誠にありがとうございました!

入選作品

「おやき」作ります

タイトル 「おやき」作ります
作者 埼玉県越谷市 倉科 優子 様
作者
コメント
純白の割烹着で、おいしい「おやき」をつくります。

「黒部ダムカレー」作ります

タイトル 「黒部ダムカレー」作ります
作者 埼玉県越谷市 倉科 守 様
作者
コメント
シェフが腕によりをかけて、おいしい「黒部ダムカレー」をつくります。

あったかもーど

タイトル あったかもーど
作者 長野県松本市 荒木 美倭 様
作者
コメント
おおまぴょんをみてると、心が温まるのですが、おおまぴょん自身は寒くないのかなといつも思うんです。なのではんてんを着てもらいました。手編み風の毛糸マフラーとわら編み長靴着用です。はらまきもしてます。おおまぴょんへ。大好きです。素敵な衣装に決まるといいね!応援してるよ!!

山に行こう!

タイトル 山に行こう!
作者 新潟県新潟市 金塚 こゆる 様
作者
コメント
登山をイメージした衣装で、チェックのシャツ(右胸には市章・左胸に名札)、赤のリュック(中にはおおまぴょんのぬいぐるみ)、赤のシューズ、手にはストックを持っています。頭には桜の飾りを付けていますが、季節によって紅葉などに変わると可愛いと思います。

ライチョウおおまぴょん

タイトル ライチョウおおまぴょん
作者 長野県大町市 丸田 茜 様
作者
コメント
大町といえば雷鳥の飼育、長野の県鳥でもある雷鳥を大町で育てていることをアピールしたかったので、雷鳥を着せました。冬は毛色を白にすることで、冬にかけて羽が生え変わる事も伝えられるかな、と思いました。

やぶさめ おおまぴょん

タイトル やぶさめ おおまぴょん
作者 埼玉県さいたま市 大西 祐子 様
作者
コメント
流鏑馬の衣装のおおまぴょん。
おおまぴょんに会いに大町市に行きたいです。

蔵元おおまぴょん

タイトル 蔵元おおまぴょん
作者 埼玉県さいたま市 山口 優 様
作者
コメント
大町はおいしいお酒が有名なので、酒屋さんでよく目にする前掛けでビシッと決めてみました。他にも、大町ダム、北アルプス、おやきリュックがポイントです。

まるごと雷鳥おおまぴょん

タイトル まるごと雷鳥おおまぴょん
作者 長野県大町市 伊藤 瑞希 様
作者
コメント
わたしは、「雷鳥の里、大町」を、イメージしてかきました。

ライチョウ

タイトル ライチョウ
作者 東京都東久留米市 峯岸 実夢 様
作者
コメント
タイトル通り、ライチョウのコスチュームです。大町市の鳥である“ライチョウ”をモチーフに描きました。着やすさを考えて、レインコート型にしました。
おおまぴょん、大町市のPR頑張ってください!!これからも応援しています!!!

大町名産特産レインウエア

タイトル 大町名産特産レインウエア
作者 東京都荒川区 戸田 晴美 様
作者
コメント
レインウエアです。透明なビニール素材ですが、大町の観光地など、見た目でPRができるよう絵を入れています。頭が北アルプスなので、それを活かして頭には黒部ダムの風景、体には花や特産品や食べものなど。雨や雪でもかわいい服でかつインパクトもあります。

静の桜

タイトル 静の桜
作者 大阪府泉佐野市 森下 愛海香 様
作者
コメント
 

ダムポンチョ

タイトル ダムポンチョ
作者 埼玉県越谷市 寺田 有花 様
作者
コメント
黒部ダムをイメージした衣装です。ポイントはダムの放水をイメージした後ろの大きなリボンです。

表彰

入賞者の皆さまには、表彰状とおおまぴょんグッズをお届けします。
応募された方全員に、おおまぴょんからメールで感謝状をお送りします。

  • 商品の発送、および感謝状画像のEメール送信は、9月中に行う予定です。
    • メールアドレス未記入
    • メールアドレス記入間違い
    • パソコンからのメールを受信できない設定
    • 画像を受信できないメールアドレス

      などの理由で、感謝状をお届けできない場合があります。
      9月末日までに感謝状が届かなかったときは、下記お問合せ先までご連絡をお願いいたします。

      [平成28年9月12日 追記]
      感謝状画像のEメール送信を、9月8日に行いました。
      感謝状が届いていない方は、下記お問合せ先までご連絡をお願いいたします。

この記事へのお問い合わせ

商工労政課ブランド振興担当 内線 543
E-mail: syoukou@city.omachi.nagano.jp

アンケート

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。

このページは役に立ちましたか?