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ホーム 市民の方へ 手続き・証明 住民票・印鑑・戸籍 証明書の交付 休日等の住民票の写し・印鑑証明書の発行について

休日等の住民票の写し・印鑑証明書の発行について

土曜日、日曜日、休日(年末年始を除く)は総合情報センターと大町公民館(文化会館)で住民票の写し及び印鑑登録証の発行を行っています。
開館時間や必要な持ち物等をご確認の上、施設窓口までお越しください。

※戸籍の謄本、抄本などの発行はできませんのでご注意ください。

総合情報センター

  • 月曜日  〜 金曜日 午前8時30分〜午後7時(4月〜9月の期間は午後8時まで)
  • 土・日曜日、休日 午前9時〜午後5時

※休館日:年末年始
※臨時休館をする場合がありますので、電話 0261-21-3800 までご確認ください。

大町公民館(文化会館)

  • 火曜日〜日曜日 午前8時30分〜午後5時15分

※休館日:月曜日、休日の翌日及び年末年始
※臨時休館をする場合がありますので、電話 0261-22-9988 までご確認ください。

平公民館、常盤公民館、社公民館

  • 月曜日〜金曜日 午前8時30分〜午後5時15分

※休館日:土・日曜日、休日及び年末年始

平日は市役所本庁舎の窓口・各支所の窓口・文化会館・平・社・常盤公民館で、住民票の写しと印鑑登録証明書を
交付しています。取扱時間等詳細は【こちら】をご覧ください。

必要な持ち物等について

住民票の写しの交付申請をするとき

  • 窓口に来る方の本人確認書類
  • 交付手数料(1通300円)
  • 委任状(世帯が異なる人の住民票が必要なとき)

住民票の写しの交付申請についての詳細はこちらをご覧ください。
※マイナンバーが記載された住民票の写しは、本庁または支所での交付となりますのでご注意ください。

印鑑証明書の交付申請をするとき

  • 必要となる方の印鑑登録証(印鑑カード)
  • 交付手数料(1通300円)

印鑑登録証がない場合は印鑑証明書を発行することができません。
印鑑登録証の再発行が必要な場合は、本庁または支所でお手続きをします。詳細はこちらをご覧ください。

この記事へのお問い合わせ

市民課市民・戸籍係 内線 426
E-mail: shimin@city.omachi.nagano.jp

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なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。

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